皆さんこんにちは。まず、前回の台風15号・今回の台風19号による被害を受けた地域や方々に、一刻も早く復旧・復興されますよう心よりお祈り申し上げます。
調べによると10月17日現在の情報で、死者77名・行方不明者10名という数が確認されました。これ以上の人数にならぬよう祈るばかりです。
私共も、台風が関東上陸する寸前まで東京へ出張してました。前回の15号の際、千葉の方で停電や倒木、家屋の崩壊などといった相当な被害があって、少しずつ復旧作業が進んでいたのにも関わらず、今回の19号でまた被害を受けました。しかも今回の被害は莫大なほどに、関東全域にわたって被災されています。ニュースでも度々目にしますが、今回の台風の爪痕はもはや大災害です。津波の被害かと思うくらいの爪痕を残しました。本当に本当に、これ以上の死者や行方不明者など増えぬよう、心から祈ってます・・。
さて、今回のテーマは「台風」なのですが皆さんに今一度知っていただきたいのは
〜台風の際、気をつけるべき点〜
①「風」
まずはこの風です。当たり前のことですが、台風が接近しますと風が徐々に強くなります。風が強くなりますから、警戒すべき点は↓↓
•看板が飛ばされる
•木や電柱などが倒れる など
が挙げられますが、その他に玄関先の自転車や子ども達の遊具やおもちゃなども簡単に飛ばされてしまいます。上記のように、街中の大きな看板も剥がされ頭上に落ちてくる可能性や、木や電柱が倒れてくると車などの通行の妨げになり、身動きが取れなくなるという危険も潜んでいます。
②「雨」
当然ながらこの雨もです。風と共に雨も降り出し、次第に大雨→豪雨と瞬く間に変わって来ます。雨による警戒点は↓↓
・川の氾濫
・氾濫による道路の洪水
・洪水による家屋や建物の浸水
・土砂崩れ など
などが挙げられます。これが今回19号の一番の被害なのではないでしょうか。大量の雨により、至る所の川が氾濫し、道路が洪水し、自宅や会社、スーパーや病院などといった建物に浸水し、更には土砂崩れ。雨の被害はどんどん連鎖して起きてきます。津波でも分かったように、水の押し寄せる速さやパワーは半端じゃないんです!
台風の際、気をつけるべき点ということで少々紹介しましたが、もう一つ!とても大事な事があります。それは↓↓
・停電
・断水
これも、生活していく点で一番ダメージが多いのではないでしょうか。テレビのニュースで拝見しましたが、とあるタワーマンションで停電と断水が起きたそうです。
冷蔵庫や電子レンジ、テレビなどの電化製品は使えません。水道水やトイレ、お風呂などの水まわりも遮断です。その点もかなり辛いはずです。こういった停電や断水の事も考えると、前持って準備しておくべき点も挙げられますね。
・缶詰や飲料水などの食料確保。
・停電時のラジオや懐中電灯などに必要な乾電池。
・お子さんや女性の方に必要な衛生品。 など
これらはご自身・ご家族で確認しましょう。
さて、終盤になってきましたが皆さんはもうこの「台風」についての恐ろしさや知識は大丈夫ですね?もう一度言います
『油断』だけはしないようにして下さい。
大丈夫だろうと外出したり、興味本位で川や海の様子を見たり、ここの地域はまず大丈夫だろうなど、そういう事は絶対禁止です。命を粗末にしない事です。ご家族、ご近所の安全を確保するのが先決です。
今後も、いつ来るか分からない災害に、十分な対策と覚悟を持ちましょう!