✨笑う事の大切さ②✨

皆さんこんにちは。今回は、以前の続きという事でご紹介して参ります。まだご覧になってない方は、まず「✨笑う事の大切さ①✨」をご覧ください。

さて、「ストレス」自体の意味をある程度認識して貰った所で今回の本題!!

〜笑う事の大切さ〜

について少しお話ししましょう♪
 
皆さんは、笑う事に対して意識ってしていますか?意識して笑っているかどうかではなく、笑う事に対して意識(関心)を持っていますか?という事です。普通は関心なんて持たないはずです。面白い事や楽しい事があった時に「笑う」はずです。
ここで少しだけ考えて頂きましょう・・・
そもそも「笑う」ってなんだ!?!?
という話なんです!!なんとまぁぶっ飛んだ内容ですよね。笑う事に対してなにがあるのだ!という話ですよ・・・笑
 
ここで一旦、少し話をずらします。
近年、様々な病気が発見されて来ていますが一番皆さんが気にするのは「癌」だと思いますが、きちんとその癌に対しての治療法も増えてきています。抗がん剤治療も見直されて、副作用も軽減してるだとか・・・
一番着目してほしいのが、癌予防・癌治療に必要だと言われている
 

「NK(ナチュラル・キラー)細胞」

知る人ぞ知るこの「NK細胞」なのですが、この細胞はリンパ球系の中の一種であり、常に体内を巡回して癌細胞などを見つけ次第やっつけてくれる細胞なのです!

凄くないですか!?常に体内を巡回して、癌細胞などを見つけ次第退治してくれるんですもの!名前はナチュラル・キラーと呼ばれてますが、警察官のようなお仕事ぶり♪

さて、このNK細胞なのですがやっとここでお話が戻ります。

ただでさえ、NK細胞達は巡回してくれている訳です。でもどうせなら、もっともっとこの細胞達に活発になって頂きたくないですか?ではどうしたらNK細胞をもっと活発にさせるかと言いますと・・・

もうお分かりですよね??そう・・・笑う事です

笑う事によって「NK(ナチュラル・キラー)細胞」はより活発になってくれるそうです。

これは、医学界で証明されていますし、そして実際にこのNK細胞での癌治療を行っているそうです!軽くまとめますと↓↓↓

「NK(ナチュラル・キラー)細胞」は常に体内を巡回してくれて、癌細胞などを見つけ次第退治してくれるかなり攻撃力が高い細胞。そのNK細胞は笑う事によってより活発になってくれる。よってNK細胞は、癌の予防&治療に非常に役立っている
という事になりますね♪素晴らしい!!
楽しく笑えて、且つ病気の予防や治療に繋がるなんて、本当に素晴らしいと思いますよ。
 
 
 
 
 
 
とまぁここでお話を終わらせても宜しいのですが、「笑う」という事に対して一番皆さんに伝えたい事はまた別なのです。
何気ない日常で私たちは色々な感情がありますよね。
『嬉しい』『楽しい』『哀しい』『怒り』などといった喜怒哀楽は他の動物達にもあると思うんですね。しかし、『笑い』という感情や行動などは人間にしかない特権だと思うのです。飼っている犬や猫達も嬉しがったり楽しんだりというのはあると思うのですが、「あははははは(笑)」って笑う姿は見たこと無いですよね?
この「笑う」という行為はよーーーーーーーく考えると不思議でたまらないんですよ。他の動物達には無く、人間だけにある特権。なぜなのかと・・・
 
まぁ、深く考える必要はないと思うんですが、今回で分かった事!それは
笑うという感情は人間だけに与えられたものであり、その笑いで病気の予防や治療に非常に役立っている大切なもの。
 
ストレス社会とは言われてきてますが、そんなものぶっ飛ばしちゃいましょう♪
打倒ストレス!打倒病気!
それが私の言いたい「笑う事の大切さ」でした。
 
またお会いしましょう♪